2020/05/30 オンライン公演よもやま苦労話

【春子の場合】

そもそも普段からPCにはあまり触れることが少ないのです。
なのでこの企画があった時は携帯電話、しかもアンドロイドでの参加でした。

手順通りにサイトに入ったものの音声が入らずミュート状態の初日。
シナリオに順じてバーチャル背景のタブが見つからず已む無くPCに変更しました。

機種の違いなのでしょうか、画面にはいつも薄っすらスモークがかかった状態で、これは逆に小ジワ隠しになるかもと思っていたのは私だけでしょうね。
そして稽古中に時々現れる金縛り状態。
どうやら周辺の電波の乱れというものらしく私にはお手上げ。何度かの再接続を試したけれど再起動に15分くらいかかるのでした。
本番で金縛りになったら
「しばらくお待ちください」
のテロップを用意して頂きましたが使う事がなかった。

自宅での稽古なので部屋に籠もって大きな声を出していると愛犬が騒ぐのも少しのストレスでした。
「何してるの?」とドアをカリカリするので入れてあげるとうるさいから?と思うのか「出ていく!」の繰り返し。稽古に集中出来ない。

画面越しにセリフを言うのは少し勝手が違うのも苦労話のひとつです。
気持が伝わっているのかがよくわからない。

でも何度も稽古を重ねて行くと画面上ならではの空気感を少しは感じられたように思えました。
ここにいなくてもここにいるかのように感じられたのは、実際に何度も芝居を重ねた仲間だからこその一体感だと思うのはアナログ人間だからでしょうかね。

合えないからこそのオンラインでしたがとても楽しかったです。

貴重な体験させて頂きました。
ありがとうございます。
(由美ちゃん)

【千夏の場合】

初めは画面に向かって話すこと自体戸惑っていましたが、必要に迫られると何とかなるものです笑
カップのやり取りは、カメラの写り具合、自分の肩の角度などを何度も調整しながら行いました。
チャレンジできて、良かった!
今はそんな気持ちです^ – ^
御覧いただき、ありがとうございました(^^)/
(マアム)

【アッキーの場合】

ご視聴いただきありがとうございました!
お酒好きキャラだけど実はそんなに飲めないアッキー役のおぎやです。

知り合いからはあれは事前に撮影したのを流したの?と何人かに言われましたが紛れもなくあの瞬間、生のLive配信でした。

本番当日ゲネの30分前まで、家の掃除、スーパーに買い物に行ってました。
これもオンラインならではですね。

アッキーはこんな感じで生でやっていました。
なんとも手作り感満載です!

【冬海の場合】

ご覧いただきありがとうございました!!
今回、バーチャル背景やビーム等、オンライン演劇ならではの仕掛け担当だったので、芝居中は常に3画面出してた状態で、ボタン押し間違えたらどうしようとかいろいろ考えてました。ちゃんと間違えないで操作できてよかったです…!!
まるで小道具を扱うかのような冬美でした。

稽古のとき、一回だけ、再登場のときにコロナのままでみなさんに笑われました。笑
(ミノちゃん)