2021/02/20 もうすぐ春ですねぇ?

みなさんこんにちは!

今年からCoTiKに参加させていただくことになりました柏在住のいながきです。

今年から参加した新しいメンバーは二人います。私の方はお芝居の経験は全くありませんが、もう一人の新メンバーは百戦錬磨のバリバリの役者さんです。もう一人の方の活躍に期待して、私の方はどうぞ暖かく見守ってください。

さて、今週は春の訪れを感じさせるようなポカポカと暖かい日が続きましたが、まだ緊急事態宣言中なので、外出もままなりません。先週に続きZoom稽古をすることになりました。

今日は東日本大震災を題材にした戯曲「まだ、わかんないの?」(劇団アマヤドリの廣田淳一作)の台本を使って稽古をしました。参加したメンバー5人で配役を変えながら2回本読みをしました。この本は震災当時の人々の心情をとてもうまく表現している作品です。稽古をしながら11年前に起こった震災のことを思い出しながら、コロナ禍の現在の心情と重ね合わせて考えていました。

さて、私には芝居の稽古は新しい経験なので新鮮なことばかり。毎週の稽古が楽しみです。お互いに顔を合わせずにどうやって稽古をすればよいのか、みんな自宅なのでzoomの前で大声を出して発声練習するわけにもいかず、悩みは尽きません。

次の、その次の春が来る頃にはきっといいことがありそうな。みなさまも健康に気をつけて日々お過ごしください。
(いながき)

劇団アマヤドリ「まだ、わかんないの』
http://amayadori.sub.jp/wp-content/uploads/2014/06/33c21da503e749840f336c836525b310.pdf