2019/06/26 出張手話朗読ワークショップ

2019/06/26 出張手話朗読ワークショップ

今日は5月に市民活動フェスタで行った手話朗読の第2弾として、神奈川県の某大学に出張してきました!!

【テーマは自己開示】

まずは、おなじみ「ウンパニ体操」や、両手じゃんけんなど、体と心をほぐしました。特にウンパニ体操は目を思いっきり見開くので、恥ずかしさとの戦いです。

次に前回同様、絵本「いつでも会える」の朗読。学生さん達も熱心に聞き入っていました。

いよいよ手話のレクチャー!同じ手話でも相手が変わったり、気持ちの大きさが違ったりすると表現の仕方が変わるところに面白さがあります。

さて、ここからは1人1パートを完成させます。みんな、必死に、、と思っていましたが、さすが!!若いって素晴らしい

何度か通していよいよ本番。程よい緊張感の中、みんなで1つの物語を完成させることができました!!

今回の学生さんの多くは、将来学校の教員を目指しています。今日やったことが彼らの視野を広げる1つのきっかけになるといいな、そんな事を感じる充実の1時間半でした!!
(マアム)